宮司私見

2012年5月16日 (水)

太閤祭り 

五月十二日 十三日 に開催せれました太閤祭り 中村区民をはじめ多くの方々のご協力の下で 天候にも恵まれ 盛大に開催されましたこと 心より感謝申し上げます。

まことにありがとうございました。

2012年4月24日 (火)

楠木の雨

楠木の葉っぱが容赦なく降り注いできます。

公園内の藤の花が 咲き始めました。

間もなく太閤祭りですが、今年は 今注目の戦国姫隊六人が 勢ぞろいしていただけるみたいです。

心よりお待ちしています。

あとは天気のみ。

2012年4月 9日 (月)

桜 満開

中村公園内の桜 見事に満開となりました。

本日は、天候にも恵まれて、豊国神社参道での九の市も開催され、大変多くの人で、にぎわっています。

ぜひ九の市にも、足をお運び下さい。

毎月 9日 19日 29日に開催されています。

雨天決行

2012年4月 7日 (土)

名古屋ツーデーウオーク

中村公園豊国神社におきまして、第十回名古屋ツーデーウオークが開催されました。

今年も多くの方が、北は北海道南は九州から約700名の参加です。

中村公園におきましては、豊臣秀吉公が今から475年前に生誕されたところでございます。

どうか、475年前にタイムスリップをして、いろいろなことを想像しながら、2日間楽しんで下さい。

2012年4月 6日 (金)

中村公園内の桜 満開近し 朝からカメラマンがナイスショットを撮影しています。

ぜひ一度お越しください。

2012年4月 2日 (月)

桜咲く

二日前ぐらいから 気になっていた神社前の桜のつぼみ

時間ごとに観察していましたら 開花しました。

豊国神社開花宣言です。

今日、入社式を開いている会社がたくさんあると思いますが、新入社員のみなさん

一日でも早く花が開きますように、祈っています。

2012年4月 1日 (日)

旅立ちの朝

スーツケースを持った男の子が合格祈願のお守りを返しに来ました。ありがとうございました。無事に合格しました 行って来ます。との挨拶でした。わたしは、おめでとうよく頑張ったねと ところでどこの大学に合格したの? 

東大ですと元気よく答えがかえってきた。                                

昨日も親子で同じようにお守りを返しに来ました。早稲田でした。慶應に合格した子もいました。                                                    このように神様に御礼のあいさつができる子はそれなりの進路に進むことができるのかと思いました。                                                私はこれからが本当の勝負だよと励まし                               頑張ります応えた彼が大きく見えました。                              朝からとてもうれしい日でした。                                    夢に向かってガ ン バ レ

2012年3月30日 (金)

ごあいさつ

このたび新しくブログを開設するはこびとなりました。 豊國神社 宮司です。 名古屋市中村区民をはじめ 豊國神社に参拝に来られる方々 また、このブログを見て下さるすべての方々が お幸せに生活できますよう、お祈り申し上げます。 歴史とは想像力を豊かにする学問だと私は考えております。 想像力を豊かにすると、夢や希望を実現するための第一歩を踏みだせるのではと思い、 日々考えていることや、今まで勉強してきたことを ここでお伝えしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

その他のカテゴリー